子連れで海外。

子連れで海外旅行。

初めての海外旅行は娘が1歳になったばかりの頃でした。

一番心配したのは飛行機の中。

 

何かあっても電車のように一度降りて次の電車を待つ・・・なんてことはできないですから。念のため、と思って色々なものを機内に持ち込みました。

お気に入りのぬいぐるみ、おもちゃ、絵本。離乳食と粉ミルク。空のサーモス。吐いてしまった時のために着替え一式。パジャマ。iPad。抱っこひも。オムツも多めに。それに加えて私たち大人2人の荷物。

 

心配をよそに特に問題もなくフライトは無事終了。まだ1歳でしたので座席はなく、寝る時は私たちの膝の上に横になっていましたので(バシネットは気に入らなかったようです)、娘が寝ている間は私たちは身動き取れず・・・眠たそうな素振りを見せると、私たちは慌ててトイレを済ませに行きました。大人だけの旅行がどんなに身軽だったのか思い知らされた旅でした。

海外旅行といっても、旦那がイギリス人のためイギリスに帰省という感じでした。空港には主人の両親が迎えに来てくれていたため、飛行機の中だけどうにか切り抜ければいいんだ!と自分に言い聞かせていました。ANAだったのですが、CAさんたちの丁寧な気配りには本当に本当に助かりました。少々高くてもまたANAで行くつもりです。

 

半年後くらいにまたイギリスに帰省する予定ですが、心配なのは娘の車酔いがひどいこと。酔って気持ち悪い!という感覚はないらしく、乗車して30分くらいすると滝のようにいきなり吐くのです。家に戻るだけの道中だったらまだ良いのですが、これから空港に行って日本に帰る・・・というタイミングで嘔吐されてしまうと大変です。着替えはいつも持っているのですが、水ですすいだだけでは臭いはどうしても落ちないですし、私たちの服にもかかってしまったらもうどうしようもありません。

 

まだ少し先の話ですので、これから対策を考えようと思うのですが、市販の酔い止めはまだ飲めない年齢ですし、うーん・・・悩んでしまいます。