整理整頓。

整理整頓が苦手。

私は整理整頓が得意ではありません。でもキレイに部屋を片付けたいし、使い勝手も良くしたいという願望だけはかなりあります。

ネットで見てみると、やたら白いボックスにラベルを貼って整理しているのを見かけるのですが、私はこれだと余計に使い勝手が悪くなるような気がして真似できません。例えば冷蔵庫内にぎっしり白いケースを詰め込み、そのケースになぜか英語でTomatoとか書いていたり・・・え?なんで?と思ってしまうのです。

 

幸い私の友人たちは整理整頓がとても上手なので、家にたまにお邪魔したときに参考にさせてもらっています。

 

先週は新居に引っ越したばかりの友人宅へお邪魔しました。

 

新居は賃貸マンションなのに80㎡強!なんとも羨ましい空間の使い方をしていて、うわ~いいな~!と何回も言ってしまいました。もちろん自宅の間取りや広さも違うわけなので、すべてを参考にすることはできませんが・・・それでも第三者の整理整頓の仕方はとても新鮮で為になりますね。

今年に入ってもうすでに4か月以上が経過してしまいました。新年(または昨年の年末?)から、今年はいつでも友達を呼べる部屋にするんだ!と密かに目標を掲げていましたが、今のところ実現していません。もちろん小さい娘が秒殺で散らかすというのも原因の1つですが、私もそろそろ整理癖をきちんとつけなければな~と思っています。