専業か兼業か。

隣の芝は・・・

専業主婦であれば、

ずっと子供の成長を側で見ることができる。その代わり収入はない。時には社会とかけ離れた場所にいるような気がして不安になる。

 

兼業主婦であれば、

社会と関りを持てる。収入が増える。その代わり子供と過ごせる時間は減り、専業主婦よりも時間に追われる。

 

どちらが良いとか悪いとかではありません。

専業と兼業の良いとこどりができたらベスト・・・なんですけどね。

例えば週3回~5回働くけれども9時~14時までとか、何かあった時にすぐ駆けつけられるように勤務先は同じ市内でとか。でも中途半端に働いてしまうと、保育園や一時預かりの費用のほうが高くなってしまう。

 

収入面のことを考えればフルで週5働くのが一番なのですが、私の地域は育児休暇を取っている人、つまり「戻る職場がある人」ですら保育園に落ちる激戦区。現実的に考えると、私が働こうとするなら一時預かりを利用するしか道はありません。そしてその一時預かりは週5などの高頻度では利用できず。

 

これから働こうと準備をしている人たちにも、保育園に安心して預けられる選択肢が持てるようになれば良いなと思います。