子供の便秘。

オリゴ糖が効く?

娘はどちらかというと食が細く(スナック菓子などはエンドレスで食べたがりますが)、そのせいかコロコロうんちばかりです。水分はこれでもか!というほど取っているにもかかわらず・・・

以前はうんちが硬くて痛かったのか泣きわめいていたので、小児科で定期的に浣腸してもらっていました。今は泣くことはないし、小児科に連れて行きすぎるのもトラウマになってしまうので浣腸はしていません。

 

以前ネットでオリゴ糖が効くという情報を見たので、さっそく買ってヨーグルトにまぜてみたところ、なんとなく効いているような気がします。

友人にはアンパンマンのプルーンジュースが良いよ!と教えてもらったので、それも今度試してみようと思っています。

 

何かあるたびにこうやって情報収集しているのですが、ネットがなかった昔はどうやって乗り切っていたんだろう?もちろん情報がまったくない状況ではないにしても、今とは比べものにならないくらい不便だったはず。

情報が氾濫しているのも問題ですが、私のように小さい子供を抱えている母親たちは、ネットがある時代に子育てできて良かった・・・と実感している方が多いと思います。