行きたい国。

また行きたいベトナム

2回ほどしか行っていませんが、またぜひ行きたいな~と思う国の一つがベトナムです。理由は色々あります。

料理がおいしい。人が信用できる。都市がコンパクトサイズなので無理なく歩き回れる。アジアのエネルギッシュな雰囲気とフランステイストが絶妙にマッチしている。物価が安い。

私はホーチミンシティで食べた、ニューランという店のバインミーの美味しさが今でも忘れられません。

 

ただ、道路がボコボコしていたり、信号のないところで道を強行横断しないといけなかったりするので、小さい子を連れて行くのはどうかな~と思う点もあります。言葉をしっかり話せてバギーも必要なくなったら大丈夫かもしれません。

 

すさまじいスピードで発展を遂げているベトナム。私が3年くらい前に行ったときは5つ星ホテルに泊まって贅沢したのですが、それでも日本のビジネスホテルより少しだけ高いくらいの値段でした。10年後くらいしたらもう5つ星ホテルなんかとんでもない!なんて思うくらいの物価高になってしまっているかもしれません。

行くなら今のうち!と思いつつ、他にもまだまだ行きたい国がたくさんあるので、実現するのはいつになるかはわかりません・・・