また胃腸炎?

また胃腸炎かも。

 

去年の年末あたりに胃腸炎 (ノロかな?) デビューを果たした我が子。

なんの前触れもなくいきなり噴射して吐いたので私が大慌て。

 

掃除している間にまた吐き、また掃除して…という繰り返して4時間くらい。ようやくかかりつけの医者に診てもらいました。

この時は薬はなく、経口補水液をこまめにあげてくださいねということでした。

 

そして今朝、なぜかものすごく機嫌の悪い娘。

お腹がキュルキュルなってる。あ、これは来るな、噴射が来るな、と警戒していたら。

やっぱり!!!一気に吐き戻しました。

でも今回は2回吐いただけ。そして熱が上がってる。下痢もなし。

もしかして今流行っているインフルエンザなんじゃ?と思い、検査を受けさせることにしました。

 

結果は、陰性。

 

でもタイミングが合ってないだけかもしれないから翌日にまた来てくださいと言われました。

 

これから2回目の検査に行ってきます。

インフルエンザじゃありませんように…

腸炎も十分辛いですけどね。

 

この季節は本当に辛いですよね。とくに我が子はまだ話せないので、どれくらい気分が悪いのかどんな風に気分が悪いのか、私が推測しなければなりません。

 

受験生も大変ですよね。

勉強だけでも精一杯なのに、かなりの緊張感を持って体調管理に注意しなければならないストレス。

難しいとは思いますが、受験シーズンを少しずらすことはできないのかな?と毎年この時期になると思います。