子供の頃、夢見た生活。

子供の頃の夢

かなり昔の話。

私の描いていた夢の生活は・・・

  • 一人部屋を持つこと
  • 自分専用の電話を持つこと(この頃はスマホなんてなかった)
  • お風呂上りにバスローブ
  • 好きな時に友達を部屋に招いて飲み明かす

こんな感じだったけれど、一人部屋を持つというのは家族で一戸建てに引っ越した時に叶い、そのうち携帯も持つようになり、バスローブなんて買えばいいだけの話で、好きな時に友達を家に呼んで・・・というのは一人暮らしを始めたらいとも簡単に叶った。小さい時の夢って突拍子もないものじゃない限りけっこう簡単に実現しちゃうものだけど、今の子供たちってどういう将来の生活を思い描いているんだろう?と我が子を見ながらたまに思います。

生まれた時からスマホは身近な存在だし、自分の部屋もいちおうあるし、私の頃と比べたら物質的には圧倒的に裕福。足りない物ってなんだろう。

 

さてさて、今日はなんとか晴れそう。出かける準備でもしましょうか★