イギリスへのお土産。

喜ばれるお土産。

イギリスに行くたびに頭を悩ませるのがお土産問題。

過去に何回も行っているため、もうアイディアが枯渇してきているのです。これは前回買ったし、これも前に買ったような・・・こんなことを頭の中でぶつぶつ呟きながら買い物をすることになります。

ただ、確実に喜ばれるお土産はすでにわかっているので、最低限の物はすぐに買っておくようにしています。

 

まず白い恋人、ロイスのチョコポテトチップス、ピザポテト、ブラックサンダー。甘いものだらけですが、必ず喜ばれます。

 

逆に日本的すぎるもの、例えば折り紙やこけしのような民芸用品は、少なくとも私の周りでは反応がよくありません。どう取り扱えばよいのかわからないし、家のインテリアにも合わない。折り紙は折り方がわからなければただの紙のままです。

なので、日本的なものであればモダンなデザインのものを選ぶようにしています。例えば斬新なデザインの寄木細工のコースターなど。場所も取らないし実用的、そして割れ物ではないので持参する側にとっても好都合です。

 

今年の帰省では、友人の子供が誕生日を迎えたりするタイミングと合うので、サンリオグッズをたくさん持参するつもりです。

その他のお土産は・・・まだまだリサーチ中です。